曇り時々...

れいとっぽのブログ

ゲーム感想と紹介 「OneShot」 ネタバレ無し

 

 

    [この世界に救う価値はない。]

      [それでも、やってみるか?]

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、れいとっぽです。

今回紹介するのはOneShotというゲームです。

こちらsteamでの評価が圧倒的に好評(めっちゃ高評価)という、いわば神ゲーです。

store.steampowered.com

f:id:latefair:20170916061336j:plain

2016年12月9日にリリース

2017年9月7日に日本語に対応しました。

 

私は始めは英語を翻訳しながらちびちびやってたのですが、今は日本語対応したので誰でも気軽に遊べると思います。

 

 

 

 

 

 

どんなゲーム?

ゲームは見降ろし型のアドベンチャーゲームです。

戦闘は一切なく基本的にアイテムを集めたり組み合わせたりして仕掛けを解いていく

といった内容です。

ドット絵で描かれる世界はとても美しく引き込まれます。

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/420530/ss_8a8639313a9cfc5d39e17fad5fe4b819379f1101.jpg?t=1504791243

「ゲーム画面は比較的シンプル」

 

 

 

 

 

どんなお話?

主人公「ニコ」突然見知らぬ世界で目覚めます。

この世界は太陽が失われておりがありません...

プレイヤーは[ニコ]を導き世界にを取り戻す旅に出ましょう。

 

ニコは無事お家へ帰ることができるのか。この謎の世界に光は帰ってくるのか。

といったお話です。

 

ニコ≠プレイヤーである所も大きな特徴です。

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/420530/ss_b749ab649a2696fef79a1a0478130946ed1262c0.jpg?t=1504791243

「このような姿だが本人はネコではなく人間と言っている」

 

 

 

 

 

何がおもしろいの?

まぁみんな気になるのはここですよね。順に紹介します。

 

 

1,今までに見たことのないような演出

これが一番の高評価の理由だと思います。

詳しいことは言いませんが、ゲームがゲーム内だけに収まらない、とだけ言っておきます。

 

 

 

2,引き込まれるストーリー

ストーリーが良いって言われても良くわかりませんよね。

実際に私がどうなったかというと

途中から続きが気になってぶっ続けでプレイしました。(深夜までずっと)

それくらい続きがやりたくなりました。

 

 

 

3,ニコかわいいよニコ

一人称は「ミー」

私自身もクリア後勢いでイラスト描いたくらい

 

 

 

 

 

その他気になる人が多そうな事

 

1,プレイ前に注意することってある?

公式でウィンドウモードが推奨されてます。

プレイ前にwindowsのディスプレイ設定でレイアウト(ウィンドウのスケーリング)を100%にしておけばプレイ時に問題は発生しないと思います。 

 

また、ストアページに

メッセージの一部が見切れてしまう場合 お使いのPCのコントロールパネルから、ウィンドウの色とデザインの設定で、メッセージボックスのフォントを「MS UI Gothic」に変更することで問題が解決する可能性があります。

とあるので過去にこの辺を弄った方はご注意を。

(弄ったことのない私は大丈夫でした:win10)

 

 

2,生放送で配信したいんだけど...

このゲームは配信向いてない、やめとけ(マジで)

 

 

 

3,PCスペックはどれくらい必要?

これといってスペックはいりません、その辺のノートPCでも遊べると思います。

 

 

 

 

4,コンシューマで出る予定はありますか?

私の予想だと出ないと思います。理由はプレイすればわかります。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

とにかくネタバレを見てしまうと面白さが一気に薄れてしまうゲームです。

自分一人でプレイすることが一番楽しく、クリア後にクリア者同士で話すと盛り上がることができるでしょう。

 

これ以上情報をだすとネタバレになってしまうのでここまでにしておきます。

是非自分の手でプレイしてください。

 

―――<チャンスは一度きり>、健闘を祈る。

 

 

 

store.steampowered.com