曇り時々...

れいとっぽのブログ

マストドンって面白い。

この記事はnico.friends Advent Calendar 2017,12,05の記事として投稿しています。良ければ他の方の記事もご覧ください。

adventar.org

 

 

 

 

 

はじめに

マストドンって何だよ

マストドンとは某掲示板サイトがテーマ等ごとにスレッドがあるように、インスタンスというもので区切られたTwitter青い鳥のようなものです。

青い鳥のような感覚で書き込める掲示板サイトという感覚が近いでしょう。

 

タイトルではマストドンとくくっていますが今回はfriends.nico(二コフレ)インスタンスのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい話題になってた

Twitterやってるひとなら2017年の4月あたりに話題に上がり始めたこと知っていると思います。

Twitterに代わるSNSだ!とかいろいろなところで言われてましたね

様々な企業が自社のインスタンスを作成。私もその頃に初めて利用しました。

ニコニコ(friends.nico)とpixiv(pawoo)のインスタンスに登録してました。話題には乗っかるタイプなので。知り合いもちょくちょく登録してる人はいましたね。皆さんの周りもそうなのでは?

 

 

 

 

 

 

でも結局使わなかった

って人が多いのでは?

私も同じでした見てくださいこのトゥート履歴マストドンでは呟くことをトゥートと言う

f:id:latefair:20171205011633p:plain

途中でずいぶん期間があいてますよね。まぁこれすなわち5回のトゥートでやめたんですよ使うの。

別に面白くなかったわけでもないんですけどわざわざ使う必要ないかなって

 

 

 

 

 

 

でもまた使った

さっきの画像で気づいた人もいるでしょうけど4ヵ月後にまたトゥートしてるんですよ。8月末くらいに、これ本当になんとなくブックマークバーにずっと置きっぱなしだった二コフレなんとなく開いたんですよなんとなく

そこでぼーっとなんとなく眺めてたんですよタイムラインをそこで思ったんですよ

「この雰囲気おもしろいな!!」

って

実はこの頃ツイッターでちょっとずつリア友の繋がりが増えてたんですよ。別にそれ自体は何も問題はなかったんですけど、まぁ若干のツイート内容に自主規制が入るわけで、ほかにもフォローフォロワーが増えたことにより変なリプも控えました。昔は変なツイートよくしてたんですけど

昔は変なツイートよくしてたんですけど

ここ重要、つまり

二コフレには私が昔してたTwitterと通ずるものがあった。

性癖に関することを言いたかっただけかもしれない

 

 

 

 

 

 

ただ最近は控えめ

まぁなんでっていうか

他のことができない!時間を食いすぎる!!

こういうことですよ。ただトゥートはしてないけどめっちゃ見てます。だから突然喋る。そしてずっといるのに今来たと勘違いされる。

 でも楽しいやめられない。目立ちたい、だからコラ画像を作り投稿する。

ニコ生も時間によったら見に来てくれるし、しょうもないネタトゥートにも突っ込みをいれてくれる。きっと根は優しい人がいっぱいなのでしょう変人にしか見えないけど

 

 

 

 

 

 

だから頑張れニコニコ

このコンテンツもっと宣伝してほしい。ニコニコ動画のアホらしさや2chのようなやりとりがここにはある。もっと大切にしてほしい。

ニコニコは(く)の発表で荒れてたけど私はここ最近のニコニコのアップデートは悪くないと思ってるし今後も応援したい。

f:id:latefair:20171205021130j:plain

でもニコるくんを消したのは許さないからな

 

こんなに面白いコンテンツがあるのだから利用してくれても良いのです。

あ、でも知り合いがいたら自由にトゥートできなくなっちゃうなぁ....なんて私が言ってもしょうがない。

衰退しないように私もできるだけ盛り上げていきたいと考えています!

それでは今回はこの辺で!