曇り時々...

れいとっぽのブログ

例の不動産屋(おたくのやどかり) で家を探した。

おはようございます。

外食できなくても、セブンイレブンのラーメンが美味しいのでラーメン欲を満たせることに幸せを感じてます。れいとっぽです。

 

話はまぁまぁ前にさかのぼります。

 

就職が東京に決まりました。家探さなきゃどこで探そうかな、

会社から不動産紹介されたけど足元見られそうやし同期と取り合いにもなりそう

うーん....

 

お た く の や ど か り

 

f:id:latefair:20200404221221p:plain

そう某やしろあずきが関係してるあれです。

 

私はこういうのに魅かれちゃうタイプなので利用してみることにしました。

実際に利用した内容についてガチで書いていきます。

 

では目次です。

 

はじめに

 

あくまでも私は

  • 家探し自体初めて
  • 関西から東京への引っ越し。
  • 時期が繁忙期。

 

という点のみご了承ください。

 

f:id:latefair:20200405021920j:plain

 

 

問い合わせ

お問い合わせはLINEでできます。

BOTに対して入居時期と電話番号とかを入力すると後日に電話で直接打ち合わせします。

 

結局電話やん。いやええんやけど。

LINEだけでも問い合わせできると書いてはいるから言えばできるはず....

 

 この時点で結構しっかり話をしました。役立ったかどうかはわからない。

ちなみにLINEのアイコンと名前は担当者に見られてるので注意。変な名前にしないようにね!

 

ここで実際に家を探しに行く日と時間が決まります。

時間は朝かもっと後かが選べました。まぁ普通に朝だよね。

 

日程は私が間に予定があったのもあるのですが大体3週間くらい後でした。

もっと早い人もいるかもしれませんが参考までに。

 

ただ今は人員増加を行ったためか飛び込み相談が可能になっているみたいです。

ってことは今はすぐにできるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

家探し本番

実際に新宿にあるオフィスに行きます。東京にほとんど行ったことないので

新宿は汚いなぁとか思ってた。

 

オフィス自体はめっちゃ綺麗です。

f:id:latefair:20200404230534p:plain

まじでやしろ母の着ぐるみあるんだね....

 

 オタクが好みそうな曲がガチで流れてる。うそでは無かった。ただ「メニメニマニマニ」とモンハンのサントラ(たぶん)をチョイスした人は大人しく名乗り出て下さい。先生怒らないので。

三月のパンタシアを選んだ人と友達になりたい。

 

スケジュールは 当日に探して当日に内見に行きます。

これは恐らくどこで家を探していてもそうなのですが、事前に希望の物件をいくつも調べておくとスムーズにいくとは思います。

 

ちなみに私の物件の希望。

  1. 家賃が○○円以下(控えさせてください。)
  2. 職場への交通の便が良い
  3. 壁がしっかりしてる。(声がでかいので)
  4. ネット回線が強い(生放送するので)
  5. 風呂トイレ別。
  6. 洗濯機置き場が室内。

多い!!!!!!

希望が多い!!!!!(本当にごめんなさい)

 

普通に妥協しても良い内容とかも話します。当たり前なんですけど全て希望の物件って家賃が高くない限り見つからないんですよね。

 

 

ただ...

 

 

全力で探してくれました。

これはガチ。

 

 

実際ほぼ希望が叶った家が見つかっています。

私の場合手が空いていたスタッフの方も手伝ってくださいなんと二人がかりで探してもらえました。本当に良かった。

 

事前にネットで調べた物件を提示すると現在でも空いているかどうかなど調べてくれます。

他にもわからないことがあればガンガン聞いて教えてくれます。

「鉄骨と鉄筋コンクリートってどれくらい違うのか」「やっぱり○○は良くないの?」

「○○さんなら家賃と通勤時間ならどっち優先します?」とか私は心配性なのでめっちゃ聞いた気がします。本当にごめんなさい。

 

そして、インターネットの速度が速いかどうかがわかる。

これ本当にありがたい。実際に快適にネット使えています。

画像

22時くらいでも普通にこんな感じで出てる。

 

 

NURO光とかau光のような特殊なタイプの回線も聞けば相談できることは間違いないです。普通に会話で出てきたし。

ただ仕組みを知ってる人はわかると思うんですがかなり限られるみたいです。

otayado.com

 

 

 

 

そしてほぼすべての物件が見れると書いてあること。


これ自体は事実なのですが

 

私が個人的に調べたり、他の不動産に訪れたりした時に知った事なのですが。

一部の新築物件(おそらく建築会社の直接の所とかしか契約できない)や管理会社だけが最速で情報を得てる物件(もう退去が決まって、これからデータベースに載せるやつ)など、まだデータベースにすら載っていない

特定の特殊な場所のみで手に入る例外的な物件があることも事実でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内見にいく

実際に内見に行きます。大手不動産とかでは専用の車があったりするのですがおたくのやどかりではそういうのはないみたいで電車とかレンタカーとかで移動します。

 

その際に担当の人(Angel Beats!が好きらしい)とは普通に楽しく会話できました。

最初は探り探りでなんかうまい事話せなかったんですけど途中から担当の人がオモコロを読んでる(正確にはそのライターさんの一人が推し)だという話から発展して色々盛り上がりました。

 

omocoro.jp

私もこれめっちゃ好きなんですよね。

私はどっちかというと動画人間なのでオモコロのYoutubeチャンネルもかなり好き

www.youtube.com

 

 

 

 

おまけにその担当さんもブログを書いてたりして、

私がブログを書き続けようと決めたきっかけになりました。

少なくともいまは続けられています。ありがとうございます。

 

おまけに内見終わった後に飲み物まで頂きました。普通に私はカフェオレ中毒なレベルで飲むのでめっちゃ嬉しかったです。

f:id:latefair:20200405022501j:plain

 

 

 

これはブログ繋がりの話ができたのは偶然、でもあるのですが社員の方は全員オタク!!って書いてることが嘘ではないからこそあったことだとはおもいます。

 

 

 

そして実際に家を見に行った際に、一か所なんかめっちゃ汚い物件があったんですよね。

外見は綺麗だけど中はすっごい汚いっていう。

 

その時言いました。その担当の人は

「汚っ!!」 

めっちゃ堂々と言うやん。

 

 

ただこれも実際におたくのやどかりの紹介ページに載ってるんですよね。ちゃんとダメな物件は良くないと言ってくれるって。

otayado.com

otayado.com

けっこう実際になんでも言ってくれます。シンク小さいとかこの電気はうーんとか。一人暮らし経験がない私にとってはとても助かりました。

 

ちなみに今住んでいる物件は実際に内見の時に担当の人が言ってたことが生活の不満点になってるので信用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審査と契約

さて実際に内見に行った日に書類を書いて、審査へと移ります。

 

読みたければ読んで↓

ちなみに私はその後決めた物件の管理会社から連絡が全然来なかったりと色々トラブルがありました。東京に行ったり来たりしていたのはそのせいです。

実際は期間がかかっただけで問題はなかったのですが、LINEでおたくのやどかりさんとやり取りをする際に送信した時点で既読が付くんですよね。かなり切羽詰まってしまった状況だったから見てるか見てないかわからなくて不安になってしまったのです。

 

 

審査等の連絡はLINEでやり取りします。

ここでわからないことがあっても聞いて大丈夫です。

 

そして審査が通ると連絡が来て契約ですね。

 

 

実際の契約は店舗で行います

ここでもわからないこと何でも聞いても教えてくれたり、契約する物件によって存在することならしっかりと問い合わせてくれます。

おまけに一番最初に問い合わせた際に、特定の条件を満たしてる人は(Twitterアカウントフォローとかやしろあずき先生のブログを見たとか、正直適当に満たせる条件)

仲介手数料が半額 

 

そしてやしろあずき先生のブログを見たと言っていた人は 

サイン色紙がもらえる

 

サイン色紙、いっぱいあって「好きな物を選んでいいですよ」と言われたので私は中身を見ずに適当に取ることに。取ろうとした時に「その辺選ぶか~」って言ってたけど

 

 

f:id:latefair:20200405113949j:image

うんこやん。一番ひどいの選んだなこれは。

 

 

 

 

 

 

その後

引っ越し業者,インフラ,相談しておすすめのネット会社を紹介してもらえます。

ここで大事なのは紹介してもらうだけです。

 

自分で全部連絡しないといけないことには変わりありませんので注意。

 

 

引っ越しは割引があります!!

これはうれしい!!まじで本当に安くなった。しかも有名な引っ越し業者です。

 

ネットは割引はありません!!

実を言うと相談して勧めてもらったインターネットの会社だけど直接店舗で契約しました....

ネットの契約って電化製品と一緒にしたりすると特典があったりするんですよ。

 

繁忙期なので電話でやると手続きがかなり遅いみたいですし。

結局勧められたものと同じネット会社だけど店舗に行って契約するということに....ごめんなさい。

 

 

そして引っ越す日に鍵を受け取りに行って全て終わりです。

私はトラブルが起きすぎて普通の人の倍くらいお世話になりました(ガチ)

私のミスもあり本当に迷惑もかけました。

でも本当に親切にしてもらえました。

 

本当に良かった。わからないことだらけだったので本当に助かった。

ただ家族にどこの不動産で決めてるか説明するとき「おたくのやどかり」って言いずらかった。

普通にお母さんには若干嫌そうな顔された。

 

感謝の気持ちを伝えるため受け取りに日にお土産持っていきました。

千寿せんべいっていうんですけど。これ好きなんです。

千寿せんべい の評判・口コミは?販売店舗・値段・賞味期限や日持ち ...

ただ持っていく途中で一回箱を落としてしまって割れてしまってるかも....ということを伝えると。

「バキバキに割れてても食べますよ!」って言ってくれました。

好感度上げる行為しかしないなこの人たち。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

良かった点

  1. 家自体は希望の物を本当に全力で探してくれる。
  2. 社員の人が本音で話してくれる。
  3. ネット回線の強さについて調べてくれる。
  4. 仲介手数料が半額
  5. 引っ越し業者の紹介があって割引がある。
  6. 社員の人と仲良く深く話せる

いまいちだった?点

  1. すぐに家探しスタートできない(改善済み?)
  2. インフラ系は結局のところ自分でほとんどやる。
  3. 特別な物件は持ってない。
  4. 公式サイト不安煽り過ぎ。

 

というわけで実際にサイトで書かれてることは事実でした。

 

ただ不動産の闇!みたいなことを書きまくってますが、他の不動産を当たった時もありましたがさすがにここまで酷いのは無いと思います。

正直言うと不安を煽り過ぎな気がします。

otayado.com

 

 

 

 

 

実際の所、皆さんが知りたいのってこれじゃないのですか?

結局のところ良い家を見つけれたのか?って

はっきり言います。私は就職した同期の住んでいる家の話を聞くと

同期に自慢したくなるくらい良い所に住めてます。

 

部屋の広さもネットの速度もかなり良い。

 

 

最高~~~~

 

 

おたくのやどかりの人見てる~~???

数年後もし本当にやりたい事を始めることができたらその時はまた家探しお願いしますね!!!

 

 

という金は貰ってないけど本当に宣伝みたいな記事でした。

otayado.com

 

 

教えてもらったあんみつ屋、はやくいきたいな~(外出自粛)

 

 

 

 

それではまたね

 

れいとっぽでした。