曇り時々...

れいとっぽのブログ

スマブラ初心者が書くスマブラの基本【着地編1】

おはようございます

れいとっぽです。

 

私はスマブラが下手です。

なので強くなるためにまとめます

 

使用キャラはインクリングなので共通しないこともあります。

 

 

 

最初は着地に関する内容にしようと思います。

攻めの追撃と守りの着地ですね。

 

ただこれ完全に初心者が考えて書いてるのでそれは違うよ!!って意見めちゃめちゃ求めてます。ガンガン意見ください

「このキャラが上投げしたとき」とか言ったときに確定コンボがあるとかいう話はパスであくまでその状況の例えです。

 

 

スマブラとは着地狩りのゲームだ

といっていた人がいたくらい重要らしい。

 

さっそく考えて行こうと思います。

 

マリオに上に投げられました。

f:id:latefair:20200613054835p:plain

 

このときの目的から考えようと思います。

大きく分けると二択だと思います

  1. 地上に着地する
  2. 崖を掴まる

f:id:latefair:20200613055401p:plain

手段とかはこれから考えるとして目的は確実にこれだけなはず。

 

 

ただもちろん敵は攻撃してきますし、自分がマリオ側なら攻撃しにいくはずです。

 

インクリング側でできる手段考えて行こうと思います。

基本はどうやって相手から逃げるかだと思います。

 

移動

は?って思うかもしれないのですがどういう手段を取るにしろ横に移動しないと逃げられないと思います。特に崖を掴まる場合は絶対に横に移動しないといけません。

タイミング...というより自分が行きたい方にスティックを倒すことが大事。慣性が働く以上これだけでフェイントをかけるのは難しいですね。

 

ただ何もせず真下に降りるよりは絶対に良い。

 

 

ジャンプ

ジャンプはわかりやすいですよね。簡単に移動の方向やスピードを変えられます。

そして高さが変わるので避けることもできます

 

さっきの上に投げられた状況から インクリングは右に移動したとします

マリオはそれを見て攻撃を狙ってきますよね。

☓が攻撃のある部分です。 いやスマッシュは当たらないだろとかいう話は許して。一人でこの図準備するの大変なんだって。当たるってことにしておいて。

f:id:latefair:20200613061103p:plain



ここでジャンプを使えば

f:id:latefair:20200613061410p:plain

このように攻撃をかわして目的を達成できました。

ジャンプって大事なんですね。ちゃんと温存しましょう。

 

攻撃側:ジャンプさせる前に攻撃を当てる。

フェイントをかけてジャンプを使わせる。

 

今回は地上近くでしたがこれがもっと空中ならどうなるでしょうか

 

マリオが上に投げたあとそのままジャンプで追いかけて攻撃を狙ってきたとします。

インクリングがジャンプで逃げるとこういう図になると思います。

f:id:latefair:20200613062123p:plain

 

攻撃を避けれて良かったね。と思いますが避けたあとの位置に注目です。

f:id:latefair:20200613062601p:plain

あれ???目的達成できてなくない??

そうです左右に移動するジャンプだったとしてもこれだけだと目的は達成できずに自分が逃げる状況は継続します。

 

もちろん自分がより高い位置に行くことで崖に行きやすくなったとか、そもそも相手の攻撃の隙がでかすぎて普通に目的達成できるとかもあると思います。

ただめちゃめちゃ良い手段かと言われるとわからない

 

 

 

 

っておいおい!!これじゃインクリング側は一生目的を達成できないじゃん!!

と思ったところでもう一つの手段である回避がでてきます。ただ多くなりすぎるので今日はここまで。

次回に続く。