曇り時々...

れいとっぽのブログ

スマブラで上に飛ばされたら回避が大事。

おはようございます

れいとっぽです。

 

私はスマブラが下手です。

なので強くなるためにまとめます

 

使用キャラはインクリングなので共通しないこともあります。

ぜひ間違いや意見があれば気軽に連絡ください。

 

この記事は

latefair.hatenablog.com

これの続きです。

先に読んでください。

攻撃側の話を一緒に書くとぐちゃぐちゃになっちゃったので、別でまとめることにします。ご了承ください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

あらすじ

飛ばされた時に着地か崖を掴まるのが目標

f:id:latefair:20200613055401p:plain


それを達成する手段の話のつづきです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

前回の話が終わりここで出てくるのが

回避

一定時間無敵になれる最強の技です。

前回と同じ状況を考えてみましょう

 

 

 

マリオは上に投げた後に攻撃を狙ってきます。

インクリングは移動をするので左右に逃げますが、どこでもマリオの追撃が待っています。

f:id:latefair:20200614005413p:plain

 

とりあえずわかりやすいので真下に降りるとします。

 

 

回避は操作自体は簡単。タイミングよく攻撃が来る時に回避を押します。(タイミングはむずい)

f:id:latefair:20200614005643p:plain

 

画像だと分かりづらいですが攻撃が当たっていません。

そのまますり抜けて着地に成功!!目的を達成できました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

しかし回避は使った後に何もできない時間があります。

これは回避をしながら着地してもあります

 

 

なのでインクリング側が回避を使うのを待つマリオがいます。

 

こういうときマリオがすぐに攻撃せず追いかけてギリギリまで待っていたとします。

f:id:latefair:20200614015406p:plain

回避を使えばその後の何もできない時間を攻撃されて、そのままだと普通に攻撃をくらう。なんてこったい無理だわ。

 

 

 

 

しかし一つ大きな変化があります。自分の位置が地上に近くなっています。

そうジャンプが有効な手段にになりました。

f:id:latefair:20200614015842p:plain

ここまで移動できるかは置いておいて、とりあえずジャンプをした時に確実に逃げるチャンスはさっきよりは増えています。

これで目的達成です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここでどうみてもジャンプのほうが便利なのに回避が大事な理由を説明します。

 

 

ジャンプも回避も 着地または崖を掴まるまでは一回しか使えません。

 

しかし回避は攻撃を食らうともう一度使えます。

 

すなわち回避のタイミングを読まれて攻撃を食らっても基本的にはダメージを食らうが、やり直しになるだけなのです。

だからまず回避から考えるべきだと私は思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

上に飛ばされたときの対処の基本。

 

1:逃げやすそうな方向に移動する。

 

2:相手が高い位置で攻撃を狙ってきてる→回避でかわす。

 

3:相手が低い位置で攻撃を狙ってきてる→ジャンプで遠い位置に逃げる

                  →回避で逃げる

 

4:着地か崖に掴まる。

 

 

 

別に相手が何もできなさそうなら普通に何もしなくてもOKです。

 

 

 

 

でもでもこれだけだと相手が上手い人に動きを読まれちゃうこと。

もっと良い状況にしたい。なんてときありますよね。

次回はそんなときの手段について考えます。

 

それではまたね。