曇り時々...

れいとっぽのブログ

「曇り時々れいとっぽ」ができるまでとか

おはようございます。

れいとっぽです。

 

2月3日に「曇り時々れいとっぽ」という曲を投稿しました。

曲を作って下さったのは「てれかす」さん。

歌は私が歌いました。

 

youtu.be

 

 

え?投稿から間が空きすぎてないかって?

それについてはまた次回のブログで話します。

 

 

おはようとまたねを繰り返す。

最初は私が歌を綺麗に歌いたいという目標がありました。

 

latefair.hatenablog.com

 

 

声の特訓の100日目に歌を歌ってゴールかつ新しいスタートを切りたいという気持ちになっていたのです。

 

ここで私がお願いをしたのがてれかすさん。

VRCHATのユーザーでありとても良い音楽をつくってる方です。

twitter.com

www.youtube.com

 

この曲すき

youtu.be

 

てれかすさんはとても親切に共同制作という形で作りましょうと言ってくださりました。

 

優しすぎる。

 

 

 

できることから少しずつ

最初にてれかすさんが私の情報からプロトタイプのような形で曲を送ってくださりました。

曲と歌詞を送ってくださった時のDM 

 

f:id:latefair:20210221175158p:plain

 

そうですお気づきの方もいるかもしれませんがこの時点で

一歩」と「れいとっぽ」のフレーズがあったんですよね。

 

長年この名前でやってきたのに、こんなに自分にらしく、韻を踏んだフレーズ考えつかなかった。

 

天才だと思った。

 

f:id:latefair:20210221185836p:plain

「良すぎ」

 

さらに曲調も複数パターン考えてくださりました。

どれもとても良かったので難易度が高すぎる選択でした。

 

 

 

 

ありがとうそっと一歩ずつ

残りの歌詞などの相談をするために、てれかすさんと打ち合わせという形でお話をしました。

私が歌詞を考えて曲を作ってもらう、もしくはその逆になるかなと思っていましたが、てれかすさんが曲と歌詞を一緒に考えるタイプの作曲をしたりするとのことだったので、

100日の企画以外にも私が込めたい思いとかを伝えてあとはおまかせすることにしました。

 

自分としてもちょっと話をしすぎて変に要素を出しすぎてしまって難しくなってしまったのかと心配になってしまったのですが...

 

めっちゃよい曲をつくってくださりました。

求めていたフレーズなどほぼ含まれていていました。

 

良すぎてこんな語彙力消滅状態だったのです。

f:id:latefair:20210221180610p:plain

 

 

 

 

 

 

声振り絞り歩き出すよ

 

てれかすさんごめんなさいそして本当にありがとうございました(土下座)

 

 

なぜいきなり謝ったかというと私が永遠に自分の歌う歌に納得できず、

何度も何度も歌い直しをお願いしてしまいました。

本当に申し訳ないことをしてしまったと思ってます。

 

 

 こんなに声って綺麗になるんだなとビビりました。

めちゃめちゃ綺麗にMIXしてくださり満足しています。

 

 

 

一歩一歩れいとっぽ

そして私が考えた動画を付けてできあがりました。

え?動画や歌詞の解説はないんですか?と言われそうですが

 

自分の考えとかはすべて込めることができたと思っているので、

それぞれ自由な感想で受け取ってください。

f:id:latefair:20210221190057p:plain


本当に最高の作品ができたと思っています(歌唱力はまだ改善の余地あり)

見てくれた人、てれかすさんに感謝感謝感謝。

 

 

 

 

 

それではまたね。