曇り時々...

れいとっぽのブログ

スマブラがもっと楽しくなる(かもしれない)便利サイト紹介

皆さんスマブラしてますか?

スマブラ普通にプレイするのも好きなのですが、私は数値的なデータを見たりするのがゲームの仕様などの理解が深まるので好きです。

 

そこで今回はスマブラがもっと面白くなる(かもしれない)サイトを紹介します。

 

 

UltimateFrameData

スマブラに登場する全ファイターの様々な情報が見れます。

ひとつづつ簡単に紹介

 

技の当たり判定

技のどこが攻撃になっているのかを見れます。

映像をクリックすればコマ送りでも見れます。

なんで相打ちになったの?とかそう言う理由がわかって面白いですね

 

技の性能

技の威力、発生、持続、硬直、ガード硬直といった情報が書いてあります。

この技ヤバすぎ!!って思ってた技の硬直が意外と長かったりなど、弱点がわかりやすいですね。

でも狩れんのや...

もしもっと詳細に技の性能データが見たければここを見ましょう

 

ファイターの基本性能比較

statsという項目を開くと

体重や落下速度といった要素が表になっています。

ランキングとしても面白い

リトルマックの落下速度が全キャラ2番目に速いことが復帰の弱さを加速させてるのがよくわかります

 

 

 

つぎ

Smash Ultimate Calculator

 

こちらは条件を入力すると、設定した技を当てた時に相手がどういう吹っ飛び方をするかがわかるサイトです

といってもそんなんわかってもボリュームが多すぎてなんともって感じだと思います。

 

そんな時は上のプルダウンからKO Calculator

を選んでみてください。

こちらは技を当てた時に撃墜できる相手の%がわかる機能です。

しかも吹っ飛びずらし(ベクトル変更)が最良、最悪のパターンや技を当てたステージの位置なども簡単に設定できてかなり便利!

 

これ楽しいのでおすすめ

 

 

つぎ

スマブラSPECIAL 検証wiki

https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/

スマブラのさまざまな仕様について解説してくれているwikiです。

 

基本仕様はもちろんですが、キャラ固有技などについてもしっかりと説明があり読んでるだけで楽しいです。

ただし本当に説明って感じなので読むと逆に頭が痛くなる人もいそう。

 

 

 

さいご

pgstats

スマブラの大会の選手ごとの戦績やステージ選択などのデータがきれいに見れるサイトです。

 

これから自分の使ってるキャラの強い選手や苦手な相性、勝率が高いステージなどの情報が得れるのでここから知るべき情報を絞れます。

 

普通に日本の選手の情報もあり、試合見る側的にも面白い。

 

 

 

といったあたりだ今日はここまで

 

色々見るのは楽しいですが、別にこれだけで強くなれません。

データキャラにはなれない。

 

でも楽しいし役に立つ要素もきっとあるので見てみてね。、