曇り時々...

れいとっぽのブログ

割とまじめに主催したいVRCイベントを考える。

おはようございます

れいとっぽです。

 

イベントが終わります。

さまざまなイベントが。

 

そろそろ開催する側にしても良いかなって。

 

イベントに持たせたい要素を考える

 

まずどういうイベントにしたいか。

交流するためのイベント

めちゃめちゃ大雑把ですが、交流したりおしゃべりしたりする系が良いです。

何かゲームをするとか、演者の何かを見るとかそっちがメインではなく、交流がメイン

何かを見るならそれを見ながら話すことができるようなタイプ

ゲームとかなら交流が必須になるものが良い

 

様々な人が集まりやすい

イベントには「〇〇な人集まれ!」といったコンセプト的なことがある方が良いと思います。しかしそのコンセプトが局所的過ぎると集まる人が固定化しすぎてしまう可能性があります。

出来るだけ幅広い人が当てはまるコンセプトにしたいですね。

 

 

競合を避ける

トップイベントを生み出したい!

というよりは新しい集まる場を作りたいという目的なので、開催タイミングや内容などは既にある人気イベントをできるだけ避ける形で行きたいですね。

 

 

継続が可能

実際にどうなるかはおいといて、単発ではなく定期で続けられるような内容にしたいです。

これは継続主催と単発主催だと結構気にすることも違うと感じたからです。

 

 

何よりも私が楽しめる

自分が楽しく思わなくなっちゃったらやる気がなくなっちゃう。

 

 

 

イデア

このへんから考えたアイデアをいくつか出して見ます。

良い悪いに関わらず感想とかコメントとか有れば貰えるとかなり嬉しいですし助かります(特にあんまりだなって思うやつは助かる)

 

祝日朝集会

普段の仕事などが土日休みの人とそうでない人、仕事が昼や夜から開始の人を集めるのが狙いの集会。

祝日に早起きして時間を有効活用しようという狙いもある。

というかこれに関係なく、イベント開催タイミングを祝日にするのは結構ありかなと思ってる

 

 

ニュース読もう集会

みんなで気になった記事とかを集めてそれをみんなで読んでそれについて話したりしようって企画

ニュースあんまり見ないことも多いし

会話の種が用意されているのも良い。

ただニュースの記事とかを、どうやって見るのが最善になるか難しい。

 

〇人組作ってー集会

これはコミュ障の私がこういうのあったらなぁと思った企画。

集会とかって結局知り合い同士で固まりがちなのでワールドのギミックなどで強制的にどこの集団に集まるかを決めてしまったり、後から来た人通知、話題に困った時用話題などを用意して私みたいなコミュ障が1番苦手な話題に入ることをカバーするもの。

 

 

〇〇派論争

きのことたけのこどっち派?みたいなのを用意してそれでチーム分けして話そうというやつ。

対決みたいにできれば盛り上がると思うんだけど結果をどうやって決めるかがネック

シンプルだけど話題フリとしては結構有効な手段だと思う。

 

 

 

匿名1対1会話

会話してる相手が誰かわからないようにする仕組みを用意してちょっと話しづらい悩みとかをお話ししてみようっていうの。

知らない人っていうのは意外と話しやすかったりするし。

 

基本的に聞いた話は外に漏らさないことってルールだけどあくまで所詮口約束ということを受け入れる必要がある。

それとそもそも人が集まらないと始まらない。

 

 

匿名おたより系

特定のテーマを用意して匿名でおたよりを送れるフォームを用意しておいて、それについてみんなで見て話し合ったり笑ったりしようというもの。

相談事系でも大喜利でもよいし単純なみんなの〇〇教えてとかでも良さそう。

これは私が動画プレイヤーとかを使えば簡単に見せれるのも良い。

 

 

 

 

このへんかな..

なんか良いのないかなー

おわり