曇り時々な日記

れいとっぽのブログ

鉄拳8に文句が言いたい #鉄拳8

鉄拳8おもしろい!面白いけど.....

こう思ってる初心者さん私だけではないはず。

気持ちを共有したくて記事を書きました

 

筆者の格闘ゲームレベルについて

スマブラSPで対戦ゲームに興味がでて

ギルティギアストライヴをそこそこ遊び

ストリートファイター6で格ゲーにガッツリハマった

こんな感じ

スト6は500時間近く遊び、レバーレスのアケコンまで買いました

 

 

鉄拳は完全に初めてで何も知らず20時間ほどプレイしました

1人用モードのアーケードクエスト、ストーリーモードもクリアしましたが

正直ゲーム自体はおもしろいけど、続ける気になれない理由が多すぎるので、まとめてみることにしました

鉄拳勢に届け~~

 

 

 

 

説明が少なすぎる

アーケードクエストモードというバトルのルールを学べるモードがあります

 

説明の通りバトルを学びながら楽しめるモードでした。

一見これをプレイしたらある程度のシステムや戦い方はわかりそうですね

と、思うじゃないですが

 

しゃがんで避けれる技→説明無し

しゃがみガードできない技→説明無し

投げ抜け→説明無し

横移動の存在→文章でサラッと説明されるだけ

受け身→なぜかクリア後にチュートリアル一覧にこれだけ追加される

 

などなど、説明が無いことだらけです。

その結果実際に対戦にいくと対象方法が一切分からず永遠にハメられます。

 

ていうかこの1人用モード内でもCPUにハメられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルスタイルは初心者詐欺

今作はスペシャルスタイルという簡易版操作が存在します。

1キャラ100近くある技からできる操作を絞り、連打でコンボが出るようにした操作です。

正直私はこの操作で遊ぶつもりで鉄拳を買いました。

 

スト6のモダンほどの完成度はなくても、私レベルの初心者ならそこそこ遊べると期待してました。

 

しかし

スペシャルスタイルを強くしようという心意気を一切感じない作りで、正直対戦してて全然たのしくありません

 

理由をいくつか書いていきます

 

出せる技を削りすぎ

スペシャルスタイルには

  • 得意技
  • 空中コンボ
  • パワークラッシュ
  • 下段、投げ技

 

の4つのボタンがあります

そして←や↓などの方向キーを入力しながらボタンを押すと別の技が出るという形です

 

すなわちスペシャルスタイルでは

4ボタン×5方向(上下左右と入力無し)の20個の技がでるってことか!

いや鉄拳って100個以上技があるらしいし4×9方向だったりして!

 

 

 

 

10個

 

 

 

スペシャルスタイルで出せる技の数

10個です

 

パワークラッシュボタンについては、パワークラッシュ(いわゆるアーマー)技自体が少ないので仕方ないとも思います

 

しかし何故か空中コンボボタンに関しては技が一つしかでません。

空中コンボに移行できる技なんてたくさんあるだろ!!

 

それに得意技や下段技で↑入力を押しながらボタンを押しても技が出ません

というかなぜか↑だけ標準の操作の技がでます...

(なので正確には+4つだせるっちゃ出せるが...)

 

 

意味分からない技のチョイス

私はレイナというキャラクターを使っています

新キャラでストーリーにもガッツリ絡んでくるし、結構メーカーも推しているキャラだと思います。

 

動画サイトでみた経験者さんの解説から

主力技はこれですと紹介されていた技のうち

 

雷電←ない

奈落無惨←出せるけど...?(このあと話します)

影裁門←出せる!

時輪払い←ない

運体押し崩し←出せるけど...?(このあと話します)

最速風神拳←出せる!

風神拳←ない

風尖脚←ない

妃蜂←ない

閃光烈拳←ない

無双転掌,無双伐折羅←ない

六天落とし←出せる!

激浪殺←ない

転体宙転蹴り←出せる!

 

 

さすが鉄拳、主力技ってだけでもたくさんの種類がありますね!!

ですがスペシャルスタイルで出せるのは主力技14つのうちたったの6つです。半分もないです

 

 

 

まぁ6つ使えれば良いんじゃないのって思う方。

 

 

 

←出せるけど...?って書いてる技が2つありますね

 

実はこの2つは派生があるんです、

まぁ大雑把に言うと技を当てれたら、さらに追撃にいける技ってことです。

 

ですが何故か派生出せません。追撃いけません。

しかし技は追撃に行くことを前提にしてる性能なので明確に弱くされてます...

どうして....

 

 

というわけで実質の主力技はたったの4つです

 

 

まぁ何が言いたいかというと、

意図的に弱い技を使わされている感じがします

こんなの楽しい訳がない

空中コンボは連打でやってくれて気持ち良いのですが

それ以外は普通に標準の操作の方がキャラが動きます....

 

 

 

 

 

他にも

しゃがみながら出せる技がない

ヒート状態でヒート時固有の技をつかえない

↑入力に技が存在していない

など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランクマッチの相手が強すぎる

これ本当に対等な実力でマッチングしてますか?

私は鉄拳初プレイでゲーム自体も下手なのでもちろん最下層スタートでした。

そしてこれは私の戦績です

勝率15%!?

私がいるの最下層ですよね?

 

あまりにも勝てなさすぎるのに真面目にプレイしてるから

自分のプレイの傾向データが真面目なことだけが評価されてしまった

 

流石に試合にならなさすぎて疲れてきちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

負けた時キャラクターが煽ってくる

 

 

普通に腹立つ~~~~

嬉しい人いるんかこれ?

 

※リザルト演出がこんな感じなだけで相手プレイヤーさんは正々堂々と試合をしてくださってます

 

 

 

 

まとめ

なんだかんだ書きましたが、接戦してる時などはすごい楽しいゲームです。

 

しかし期待していたスペシャルスタイルはほぼ使えなかったり、あまりにも永遠にハメられたりすることが多すぎてちょっと萎えちゃいました。

 

 

だれか私のような初心者を救ってください。

 

 

とりあえずスペシャルスタイルが改善することを期待しています。